味わいだし

2020年3月の記事:ブログページ

ときつ養蜂園様での勉強会

こんにちは。

本日は弊社がお取扱いさせていただいている「郷のはちみつ」の勉強会に行ってきました。

山口県山口市にあるときつ養蜂園様です。

ときつ養蜂園(200327)⑬

本日はあいにくの雨模様(大雨)でしたが、店舗の2Fにある巣箱を見せていただきました。

だんだんとミツバチたちも活発になってきております。

郷のはちみつは無添加はもちろんですが、殺菌も行わず、布越しのみで瓶詰しております。

自然のままの味をお楽しみいただける最高級品です。

今日は面白いお話しをたくさんお聞きする事が出来ました。

郷のはちみつには賞味期限が印字されております(製造日より730日)

はちみつに賞味期限を設定しないといけない国は日本だけとのこと!!!

はちみつは腐らないので何年たっても食べられるとのこと!!!

これは3年熟成させたはちみつ↓
ときつ養蜂園(200327)⑭
通常の商品と違うのは旨味が濃縮され、奥深い味になっており、ザラついている(固まっている)部分がおおく舌ざわりがザラザラしていました。

口の中に入れるとちゃんと溶けて、香りも深くとても美味しかったです!

そしてこちらが…
ときつ養蜂園(200327)③

50年熟成させてはちみつ!!

超激レアです!

美味しいとは違って、芳醇な香りと複雑な味でほっぺたが落ちました。

初体験ありがとうございます。

といった風に何年たってもはちみつは美味しく食べられます。

ご購入後、保存期間によって味、香りともに変化していきますが、それぞれお楽しみいただけるかと思います。

はちみつは栄養価が高く、抗菌作用が強いので今の情勢に最適な商品です。

また、自然のままお届けしますので、他商品と違う美味しさをお楽しみいただけると思います。

郷のはちみつ以上に美味しいはちみつと私はまだ出会っていません。

断言できるほどの美味しさです。

ブレンド、テイカカズラ、モチノキと3種類お取扱いさせていただいておりますが

3種類ともに味が違います。

市販品のはちみつと近い味がブレンドタイプ(百花蜜)ですので

冒険したくない方はこちらをおすすめします。
2020年03月27日 16:45

ペプチドだしについて

こんにちは。

弊社が製造しております「無添加ペプチドだし」ですが、今月の出荷量が大変な事になっております。
(総出で製造しております)

今月の始め頃から徐々にいつもと違う動きをしだし、今は過去最大の出荷量です。

恐らくですが、①コロナの影響で自宅での料理が増えた ②免疫力を上げようと栄養スープとして飲む量が増えた ③急に人気者になった

このどれかだと推測しております。

①は自宅で過ごす事が増えた分、自炊する事も多くなったかと思います。

まだまだ肌寒い日が続いておりますので、だしを使った料理を多くされているのかなと。

②は弊社の「無添加ペプチドだし(味わいだし)」は、その名の通り原材料のたんぱく質をペプチドまで分解しております。

また、豊富な原材料(イワシ・カツオ・昆布・椎茸・無臭ニンニク)を使用しており、栄養の種類が豊富です。

様々な料理にも使いながら、お湯に溶かすだけで栄養スープとしてもお使いいただけるので、料理で栄養をプラス、飲んでも栄養補給、というような形でご使用いただいているのかと。

また、賞味期限が常温で2年半(製造日より)日持ちしますので、非常食として備蓄されている方もいらっしゃるようです。

「非常食として防災バックに入れてます。」とお客様に言われたときは驚いたと同時に、皆さんにも教えてあげなきゃ!と思いました。

このところ災害(コロナ含む)が多い気がしており、そのたびに食料危機が叫ばれています。

「無添加ペプチドだし(味わいだし)」だと腹持ちは良くないかもしれませんが、生きていくうえで必要な栄養は摂取出来ます。

栄養が摂取できるという事は、お腹が空いていても動けるという事です。
※空腹はしのげないと思いますが…

災害時に動けるという事は大きな事だと思います。

それに食塩なども入れていないので、1袋で赤ちゃんからお年寄りまでご使用いただけます。

お湯が沸かせなくても、水にも溶けます。

水が無くても粉のままお召上がりいただけます。
※最終手段です。

加熱しなくても食べれる、離乳食にも使える、胃腸が弱っていても栄養を素早く吸収できる

これほど災害時に強いものはないと勝手に思っています。

③ですが、私の妄想ですのでご了承下さい。

こんな時だからこそ、食生活を見直すいいきっかけになるのではないでしょうか。

ホームページトップ画像(イラレ作成分)
2020年03月26日 11:05

トラフグだしレビュー

こんにちは。

第二回商品レビューです。

今回もたまたま発見した「無添加とらふぐだし」のレビューを行います。

極みだし①

「極みだし」と商品に記載されているだけあって、やはり色、味ともに美しかったです。

写真のだしは400㏄の水にだしパックを入れ、4分間中火で煮出した色です。
※パッケージに記載されている使用方法通りに作っております。

煮出している時の香は「カツオだし」でした。

原材料で一番多いのは「カツオ」で2番目が「ふぐ」でした。

前回同様一番原材料が多いものが影響を与えますね。

味は…カツオだし!!

とても美味しかったです。

塩味はやや薄目で、減塩タイプと書かれていてもおかしくないくらい塩味は薄かったです。

甘味もほんのりとあり(原材料に砂糖を使用)、昆布の旨味も感じました(原材料に昆布を使用)

無添加とありましたが気になる原材料はというと

風味原料(かつお節(国産)、とらふぐ(国産)、いわし煮干し、焼きあご、さば節、昆布、椎茸)、食塩、砂糖、粉末醤油、(一部に小麦、大豆、サバを含む)

との事。

無添加です!

気になるのは一番最後の原材料(一部に小麦、大豆、サバを含む)と記載されている点です。

私が勉強不足なのですが、一部に含むとはどういうことなんでしょう。

醤油に入っているという事なのか?

勉強します。

ちなみにだしを取り終えたパックの中はこちら
極みだしパック中前回と違って食塩の溶け残りなどもなく、きれいな魚粉でした。

ちらほら昆布も残っています。

残念なのはこのようにパックに入っていて、煮出すタイプのおだしは「出汁」としての使い道しかないという所。

袋に記載されている栄養成分が全て摂取できない所。

残念です。

せっかく魚の命をいただいているのだから、丸ごと使って自分のエネルギーに変えたいですよね。
※こう思っているのは私だけかもしれませんが。


この商品の良かった所ですが、冷めても生臭くない所!!

だしは冷めてくると、魚の生臭さが出てきてしまいます。

この商品は冷めても生臭さがほとんどありませんでした。

ほとんどと言ったのは一般消費者だと感じる事は無いと思ったからです。
(プロ意識高めです。すみません)

これはほんとにすごい事だと思います。

どうやっているんでしょうか。

弊社の味わいだしは、酸化が早い脂肪分を全て除去しておりますが

冷めてくると少しだけ生臭さが出てしまいます。

勉強します。

ま、天然の魚を使っているという事が分かっていただけるからいいか。と前向きにとらえつつ改良を重ねます。


以上、私の思った事を素直に書くあまりあてにならない商品レビューでした。

 
2020年03月26日 10:46

ふぐだし(他社商品)レビュー

こんにちは。

今回たまたま縁があり、他社商品を試食する事となりました。

こういう事も行っていかないといけないなと痛感しております。

商品名やパッケージデザインなどは記載しません。

出汁②

原材料は「食塩(国内製造)、砂糖、鰹節、とらふぐ、椎茸、粉末醤油、煮干し、さば節、昆布、ブドウ糖、たんぱく加水分解物、調味料(アミノ酸等)、乳酸カルシウム、酸化防止剤(ビタミンE)」となっております。

んー、一般的なだしって感じですね。

上の写真は300ccの水を弱火で2分間程煮出した後の写真です。

想像以上に澄んでて美味しそうです。

香は商品名同様、ふぐ!

味は…


とんでもなくしょっぱい!!

びっくりしました。

久しぶりに他社さんの「だし」を飲んだのですが、こんなに塩分強いの?

煮出しすぎたか?

味の調整が難しすぎん?

自社アピールになっちゃいますが、味わいだしの味の調整しやすさがありがたくなっちゃいました。

そして極めつけがこちら↓
煮出し後中身拡大

煮出した後のだしパックを破ってみたのですが、食塩の多さにまたびっくり。

こんなもんなんですかね?

味わいだしは食塩を一切入れておりませんので、料理をする際に食塩を入れます。

それでもこんなに使わない気がします。

この商品、だしパックを破ってふりかけにも使えるって書いてますけど、ふりかけにしたら味付き塩ご飯食べてるようなもんですよ。

これが良いっていう方々もいらっしゃるのか。

だってお土産部門売上1位って書いてありましたから。

私にはわかりませんでした。

パックを破ってみて分かったのは「塩」「昆布」「カツオ節」「煮干っぽい削りカス」だけでした。

原材料表示部分に食塩が一番最初に来ている商品は塩分過多にならないよう注意が必要ですね。

健康について考えさせられた昨日の夜の出来事でした。
2020年03月19日 12:48

干したけのこ

019618a8fe882eb4014d5c120ef7edc1a9f284b520


01c6f60eb8dd34afc5647f26cd585a2ddb37227108


こんにちは。

干したけのこが北野エース福岡三越店で販売開始しております。

春の商品特集として福岡三越の一番いいポジションに陳列していただいておりました!

ありがとうございます。

おかげさまで大盛況です。

コロナに負けるな!

ちなみに生産者様は郷のはちみつでおなじみのときつ養蜂園様です♪

山口県の美味しい商品をこれからもどんどん全国の方々へおとどけできればと思っております。

弊社がご案内している商品を一度お試しください。

市販品との違いに驚いていただけるかと思います。
2020年03月18日 17:08

ホームページ作成

ホームページ作成始めました

こんにちは。

取扱い商品一覧のページが完成しました。

新しい事業として、ホームページの作成、デザインの作成を行っていく事となりました。

ホームページ作成ですが、専属のプログラマー兼デザイナーがおり、作成できるようになりました。

弊社は本業は食品の製造メーカーです。

ホームページ作成は副業のような形なので、どこよりも格安で高クオリティなものが作れます。

一度お問合せ下さい。

1名しか作れる者がおりませんので、込み合ってしまった場合は納期ご相談させていただきます。

現在弊社のホームページをリニューアル作成中です。

お客様からいただいたご注文は弊社ホームページが完成次第、作業に入らせていただきます。
※すごく自分勝手ですみません。

是非ご活用下さい♪
2020年03月17日 12:37

【レシピ紹介】~チゲ風スープ~

IMG_0583(サイズ変更)
【材料】(4人前)
・味わいだし…大さじ 3
・味噌…大さじ 2
・コチュジャン…小さじ 1
→辛いのが好きな方は多めに入れてください
・水…300㏄
・好きな具材…好きな量

具材に火が通ったら完成


簡単でしょ?

好きな具材を好きなように入れてください。

スープの作り方を間違えなければ、具材は何でも大丈夫です。

味わいだしを多めに入れると甘めに仕上がります。
※コチュジャンの量にもよりますが

味わいだしが味をまとめてくれるので、料理が苦手な方でも簡単に旨味をだす事ができますよ。
(私が作る料理は、味わいだしがこれでもかってくらい入っているので勝手に美味しくなってくれます)

栄養も取れるので便利です。

もう少し寒い季節が続きそうです。

体調管理に気を付けてお過ごしください。
2020年03月16日 08:47

栄養スープとして

こんにちは。

皆様ご存じかと思いますが、改めてご案内しようと思います。

味わいだしはただのだしではありません。

大きな特徴としては

①透明で澄んだ1番だしがとれる
②超微粉末タイプなので好きな味に調整しやすい
③たんぱく質をペプチドまで分解している
④長期保存が可能
⑤無添加(当たり前ですが)

この5つです。

まず①ですが、だしには「1番だし」「2番だし」といった呼び方があるのは知っていますか?

1番だしというのは一度沸騰させたお湯にカツオやイワシなどの材料を入れ、煮立たせず弱火でアクを取り除いたあとのおだしです。
澄んだ色と濃厚な味、香りの良さが特徴です。

2番だしというのは「1番だしを取った出汁殻でもう一度出汁をとったものです。
複雑な味に変わりますが、旨味をしっかりと引き出しているのでしっかりとした味付けをする料理にお勧めです。

これが1番だしと2番だしの違いです(簡単に書きました。)

味わいだしの場合、粉末タイプですので両方の味を再現できます。

お湯の量に対して少な目(150mlに大匙1杯)に入れると1番だしのように澄んだ色、香り豊かな味になります。

2番だしのように濃い味にしたければ多めに(100mlに大匙1杯)入れると透明ではありますが、濁り気味の色になり

濃い味付けに変化します。

このように1つの商品で両方の味が出せる、大匙1杯の違いやお湯の量を変えるだけで簡単に濃さを調整できる商品は他にないと思います。

②の特徴は①と同様です。

③ですが、「ペプチド」って聞いた事ありますか?

弊社のホームページを見に来てくださっている方々は私より詳しいかと思いますが、もう一度説明させていただきます。

ペプチドというのは「たんぱく質が分解され、アミノ酸に変わる一歩手前の状態」の事をいいます。
a



上記図のような感じです。

この状態まで分解してあげることで、胃腸の弱い方々や赤ちゃんの離乳食など幅広い方々にお使いいただけるようになります。

離乳食の味付けに困っている方、私の知り合いにも意外とたくさんいました。

ご飯の量にもよりますが、1食に対して小さじ1~2杯程で簡単に味付けができます。しかも無添加で。

消化・吸収が早いので体にも負担が少なくてすみます。

すぐにエネルギーとして使われるので活動量の多い赤ちゃんにはピッタリです。

また胃腸の弱い方々にも消化する際に粘膜に負担をかけませんので、お湯にとかして飲むだけで栄養補給ができます。

100mlのお湯に大匙山盛り1杯を溶かして朝・昼・晩の1日3回飲んで下さい。

1か月~2か月程で体調の良さに気づいていただけるかと思います。

④の長期保存ですが、製造過程で余分な脂肪分を取り除いております。
※取り除いた脂肪分は工業用途などで再利用しております。

脂肪分を取り除く事で、酸化しにくくなり、長期保存が可能となります。

自宅でいりこやカツオなどからだしを取ってみてください。

冷めてきた時、翌日など匂いを嗅いでみてください。

生臭さが出てくると思います。

これは脂肪分が酸化してきている前兆です。

味わいだしの場合、冷めてきても生臭さはほとんどありません。

脂肪分を取り除いておりますので。

⑤の無添加は当たり前の事ですね。

塩も化学調味料も一切使用しておりません。

私たちは食塩を添加してる商品を無添加とは言いません。

なので味美食は無添加と記載しておりません。
(200g中8g:4%の食塩を添加しております)

添加物というのは法律で定められているものだけが添加物ではないと思っております。

自然のままの、天然の味で無くなるようなものを入れるとそれは添加物だと思います。

食塩や砂糖がそうです。


本日は味わいだしの特徴について書かせていただきました。

月曜日はレシピを紹介しようと思います。
 
2020年03月13日 13:16

キャンペーン終了

こんにちは。

郷のはちみつキャンペーンを終了させていただきます。

今回のキャンペーン、大反響でした。みなさまありがとうございます。

13日着で弊社に養蜂園様からはちみつが届く予定です。

そこから出荷作業に入らせていただきます。

フェイスブックの記事には500名を超える方々に見ていただき、

LINE@の会員様もようやく100名を超え120名となりました。

大変嬉しいです。

目指せ1,000人。

500人でもありがたいので、500人を超えたら大盤振る舞い致します。
(私が個人的に考えているだけですが、実現させます。)

1,000人を超えたら大大盤振る舞い致します。

はちみつですが、通常時もLINE@やワウマ、BASEからご購入いただけますので、ぜひご検討下さい。

ギフト用としての包装など全て対応させていただきます。
(例えばですが、お客様の名前入りラベルを貼ってみたり)

結婚式の引き出物なども大歓迎です。

お祝い事ですので、出血大サービスにて対応させていただきます。



3月末に新商品として「干したけのこ」の販売を開始致します!

こちらはすでに福岡のデパートなどでは販売を開始しておりました。

製造者様ははちみつと同じときつ養蜂園様です。

山口県の美味しいを全国に。

よりよい商品を皆様にお届けできればと思っております。
2020年03月11日 14:26

LINE@お友達限定先行販売キャンペーン終了間近!!

こんにちは。

いよいよ本日が最終日となりました。

本日の日付が変わるまでにご連絡いただければ、キャンペーン価格適用とさせていただきます。

私からの返信は恐らくありません。
※寝ています。

返信が無くても、次の日の朝にちゃんとご連絡させていただきます。

はちみつですが、16日から出荷できる目途が立ちました!

この季節、生はちみつは固まってしまいます。

15度を下回ると固まります。

はちみつを溶かすには
はちみつ溶かし方など

こちらをご覧ください。

ほんとうの生はちみつをあなたの食卓にお届けします。

はちみつって知れば知るほど奥が深いですね。

私も日々勉強しております。

まずはみつばちに感謝の気持ちを持つ事から始めます。

この郷のはちみつは固まっていても45度以下で時間をかけて溶かしていただければ

時間がたっても風味の劣化や酵素の劣化を防ぐ事が出来ます。

少し手間かもしれませんが、その手間が手間とも思わない程に美味しいハチミツです。

郷のはちみつもご自宅で60度以上で加熱しないようにしてください。

60度以上で加熱すると固まらなくなります。

その代わり風味が落ちます。

せっかくの生はちみつが台無しです。

お店に売ってあり、気温が15度以下なのに固まっていないはちみつは

高温殺菌してあるハチミツです。
2020年03月10日 15:00
ペプチドリップ株式会社YouTube
ペプチドリップ株式会社Facebook
ペプチドリップ株式会社インスタグラム
ペプチドリップ株式会社LINE

ショッピングサイト

食から始める美容と健康

ペプチドリップ株式会社

〒757-0005
山口県山陽小野田市大字鴨庄7-6
TEL:0836-38-8100
FAX:0836-72-0257
繋がりにくい場合は携帯へ
TEL:070-3770-7533
【営業時間】8:00〜17:00
【定休日】土日・祝日
お問い合わせはこちら

       サイドメニュー

月別ブログアーカイブ

2020 (15)

モバイルサイト

ペプチドリップ株式会社スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら